[ガーデニング]紅葉にアブラムシ!手っ取り早く対処part2

ガーデニング

先日、アブラムシが大量発生しているのを発見して
一次対応を施してから2週間が経ちました

一次対応で何をやったかはこちらのページを見てください↓

では、気になる結果ですが

ほぼ撃退

妻がこっそり害虫用スプレーを
ちょこちょこ吹きかけていたようで

太めの枝1本あたり1匹いるかいないか
というレベルまで減っています

今回使用したスプレーはこちら


効き目はありました!
420ml で¥700程
1,000ml で¥1,000程でホームセンターで売ってます

あと、アブラムシを食べてくれるという「テントウ虫」をよく見かけます
きっと我が家のアブラムシ退治にも一役買ってくれたのでしょう

テントウ虫を見かけたら優しくしてあげましょう 笑

情報整理

  • 虫がつきやすいのは枝、茎が柔らかい期間だけ!
  • 水を勢いよく噴射してアブラムシを紅葉から弾き飛ばす!
  • 害虫対策スプレーを数日に渡り吹きかける!
  • 害虫対策スプレーは数本をローテーションすると効果が高い!
  • テントウ虫に食べてもらおう!

今回の対策でかかった費用は

スプレー購入代金と水道代だけなので、¥1,500程度ですかね

経過観察は継続します!