子供5人のワンオペはお祭りという話

日記

たった2日間ではありますが
「たったの!!!」ではありますが

妻が急用で実家に帰る必要があり、自分が5人の子供を世話しながら
家事と仕事に追われてました

朝起きない

子供あるあるですよね
全然起きないです(/・ω・)/

特に、長男長女が起きません
次男次女は割と爽やかに起きるんだけど
この違いはなんなんだろう?
ちなみに3女は微動だにしない(‘Д’)

大ボリュームで音楽を流しても起きない
ワンチャン、Youtubeの音を流すと起きる
どんな目覚まし?

一番有効なのは日光を浴びせて体を起こすと割と起きると気付いた
が、曇りの日に使えない

準備が遅い

やっと起きたと思ったら
ソファに座ってゆったりまったりの~んびり♪

エンジンが全くかかりません
暖機運転が必要なんですね
過走行車かよ

やっと動き出したかと思うと
トイレ渋滞が始まるんですよねぇ

5人もいるとねぇトイレ2つじゃ足りないんか?

ご飯が遅い

全部遅いんじゃないか?って言うぐらい、
全てのイベントの動作が遅いんですよね

学校、幼稚園ニイキタクナイノカ?

ZIPを見ながら、ゆったり食事するんですよ
ほんと優雅(*´▽`*)

でもね、食後の歯磨きは動作が速いんですよ!

何故って?

俺が磨くからだぁぁぁぁぁあああああ!!!
そう、自分でやらないことは早い

ただのサボり魔決定(/・ω・)/

身支度が大変

幼稚園児と言えど、女子は女子なんです
寝ぐせ直しスプレーを髪に吹いて
櫛で梳かして

三つ編みが良いだなんだと
オーダーしてくるわけですよ

できないけどねっ(; ・`д・´)
って言ったら諦めてくれましたけどね

なんか負けた感じがして悔しいから
今朝練習したわ

明日はできるかな。。。

ちょっと休憩

幼稚園に子供を送り届けて
帰宅して、自分の食事を済ませ、食器を洗い、仕事の準備をする

業務開始までのちょっとした時間が休憩時間

マジでリモートワークじゃなかったら
この休憩時間すら無いもんなぁ
ちょっとモタナイカモ

晩御飯の準備ができない

昼休憩で食事&仮眠を取るんだけど
そうすると、晩御飯の準備する余裕がないんすよね

そもそも料理を手際よくできないのが悪いんだけど

そう、自分不器用ですから(通じる人少なそう

晩御飯どうしようかなぁ。。。って思いながら
午後の業務に戻るのです

幼稚園児の帰宅で騒がしくなる

15時~16時程に幼稚園児が帰ってきます
疲れ果てて帰ってくるので
眠くなって不機嫌になっていたりするんですよね

そんな子供達をなだめながら
なんとか家に誘導し
全然手洗いをしてくれないから手を引いて誘導し

着替えやら何やらを指示して。。。
業務戻れないんですけど?

し・か・も

3人一緒に帰ってくる日と
別々に帰ってくる日があるんですよね

別々の日に帰ってくるパターンはマジで辛い
仕事を中断して、家の前でバスを待たなければならない×2

15時以降、俺の辞書に「集中」という文字は無くなる(´_ゝ`)

子供が全員揃うとカオス

学校や幼稚園で少なからずストレスを感じて帰宅した日には
まぁ大変です

兄弟姉妹に当たり散らすこともあったりします
そうなるともう喧嘩・怒鳴り声・地鳴らしetc
騒々しい!!

怪我しなければまだ良いんですけど
小学生が暴れると幼稚園チームが巻き込まれて
怪我する恐れがあるので

気になって気になって仕方ない

昨日はみんなでゲームをやらせたら静かになるかな?って思ったんですけどね
白熱しすぎて逆にうるさいし
おまけに、喧嘩までトッピングしてくれて

ほーんと親切|ω・)

業務終了に合わせて試合終了する奴現る

18時に仕事を一旦切り上げて
さぁご飯の準備をしよう!って子供たちのところに行くと

寝てる子がヤツがい・る・ん・だ・な・こ・れ・が!

そんな時間に寝てしまったらね
夜寝ないんだYO
寝れないんだYO

何が何でも起こす!っていう作業が始まる
ご飯の時間が遅れると
後続の全てのタスクが遅延するので

ASAPで起こす

すぐさまご飯の準備
この隙にまた眠る人いるんだなこ・れ・が!!!(´;ω;`)

勘弁してくれ

食後のお風呂~入眠

やっとの思いで食事を済ませ
本当は食事直後のお風呂はよろしくないんだけど

時間が無いので、下の子3人をシャワーへ追いやります
3人一気に同時進行で作業するので
風呂狭し(-_-)

ドライヤー一つで3人乾かすので
髪を乾かすだけでもかなりの時間を要する

歯磨きの仕上げも連続でこなし
喘息気味の子には吸入を行い

布団に入れ~と言って
素直に入る子供もいないし

家が静かになるのは22時頃。。。

仕事round2

家事、育児が一段落して
仕事に戻ります

15時以降
集中力が欠落してるので
その遅れを取り戻す為です

とはいえ
次の日も朝早くに起きる必要があるので
余り粘れません。。。

24時頃にもうガス欠になって寝落ちするっていうね

1日のスケジュールを振り返る

5時:起床
   夜のうちに回していた洗濯物を片付ける
6時:子供を起こし始める
  &朝ごはんの準備
  &荷物の準備
7時:朝ごはんを食べさせる
  &身支度
  &小学生登校
8時:園児登園(自分で送り)
9時:業務開始
12時:お昼休憩
15時:園児帰宅part1
  &小学生帰宅
16時:園児帰宅part2
  &小学生帰宅
  &洗濯機スタート
18時:業務終了
  &食事準備
  &お風呂準備
  &洗濯物を干す
19時:食事&片付け
20時:寝る準備
21時:洗濯物片付け
  &第2陣の洗濯物スタート
22時:仕事round2
23時:第3陣の洗濯物スタート
24時:倒れる

気付いちゃったんだけど、買い物に行く時間が朝(8時~9時)しかないんですよ
お店開いてないんですよねー
早朝開いてるお店はちょっと遠くて

そこまで足を伸ばすと
多分業務開始前に帰ってこれないっていうね
食材が冷蔵庫に少し残ってて助かった

夜中の買い出しとか疲れちゃうしね

妻に感謝

普段、家の事をやってくれている妻にマジで感謝です
この2日間で背中がバッキバキになりました(*_*;

お金が貯まったらマッサージチェアでも買って
妻と二人で体を癒したいと思います

ワンオペで5人の子供を相手にするのは
控えめに言って「大変」です!!